コロナ不況に備えて、見直すべき家計

固定費は?保険、ローン、通信費…

家計をきちんと管理していた世帯は変化に対応できるかもしれませんが、そうではなく、収入が減った世帯や今後収入が減る可能性がある世帯は住宅ローンや月々の保険料など、毎月かかる固定費に家計が圧迫される可能性も考慮しておくべきです 。

「ボーナス払い」のローンは組まない

さまざまなパターンが想定されますが、例えば、住宅ローンなどの返済をボーナスに大きく頼っていた家庭は要注意。ボーナス返済分をあらかじめ貯蓄しておく必要があるでしょう。また、今後はいっそう『必要なものをみきわめて無駄づかいはしない』という意識が大切で、今はまさに、家計の配分を見直すべき時期ともいえます。

保険料、電気代…など、毎月の固定費を見直す

月々の保険料については契約内容を再確認し、必要最低限のものだけに絞るほか、電気代の削減もアンペアなど契約内容を見直して、場合によっては安い電力会社に乗り換えるなども、対策として考えられます。
また、新しくローンを組むにも今は慎重になるべき時期です。『今後収入が下がってしまったら』とリスクを考慮して、本当に必要なものかをしっかり吟味した上で、住宅以外の買い物の場合はローンを組まずに一括で買えるかを検討する必要があります。

・今入っている生命保険や医療保険は本当に必要か?

・スマホの契約プランを安くできないか? ムダなギガ数や通話プラン、ムダなオプションなどを見直す 

・格安SIMに乗り換えられないか?

・家の通信費(Wifiやモバイルルーターなど)を今より安いものにできないか?

・あまり使わないサブスク(動画配信や月額制アプリなど)や、あまり通わないジムなどをやめる

・今の家賃は今後払っていけるか? 不安なら引越しも視野に

・新たなローンやリボ払いなどで物を買わない、ボーナス払いを設定しない。たまにしか使わないものは、買わずにレンタルやシェアですませられないか考える(自家用車、ブランドバッグ、旅行用品etc.)